ウカンムリ日記
ブログのイメージ画像
2019 年 5 月 16 日

ミール開設1年を迎えて

薫風が心地よく、万物がいきいきと輝き出す季節。元号も令和に変わり、瑞々しい日々をお過ごしのことと思います。
守富環境工学総合研究所(Meel:ミール)のホームページ、ブログにご訪問くださりありがとうございます。

おかげさまでミールは設立して1年が経ちました。
昨年3月の岐阜大学定年退職後、4月にミールを開設し、まわりの皆さんに励まされながらひたすら動き続けて、気づけば1年が過ぎていたという思いですが、このようなアクティブな日々となっているのも多くの出会いに恵まれているからと感謝しています。
温かいご支援やお言葉をいただき、この1年を支えてくださった方々に、あらためてお礼を申し上げます。

3月の風と4月の雨で5月の花が咲く。
March winds and April showers bring May flowers.

これは英国のことわざで教訓でもあるのでしょうが、この時期にふさわしい綺麗な言葉に感じます。
その時々に味わい、得られる喜びや苦労、経験が大切なのであり、それぞれが結びついて「今」があることへの感謝もこめられているように思います。

その「今」である2年目こそ、ミールの新規事業としての「コンソシアムハブ」、またユニークな語らいの場と空間「オープンカフェ(ミール・カフェ)」をスタートさせ、ミールらしく前進していきたいと決意しているところでございます。

さわやかな季節となり、心身弾ませて、これからも多くの方と語らい、考え、私たちにできることを深め、広げていきたいと思います。

今後とも、スタッフ共々、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

守富環境工学総合研究所

所長  守富 寛

(写真はミールから岐阜駅まで歩く時の通路脇の花壇。すっくと立つ様子が数字の「1」のよう!)

 

新着記事

2021年07月29日
読んでミール?vol.11 〜色〜
2021年05月16日
読んでミール?vol.10 〜音〜
2021年03月24日
ぎふアートウォール完成式のお知らせ
2021年02月27日
読んでミール?vol.9 〜冬〜
2021年02月24日
岐阜問屋町のレトロ壁、アートウォール事業について

お問い合わせはフォームにて受け付けております。

Meelの仕事をご紹介します。