ウカンムリ日記
ブログのイメージ画像
2019 年 3 月 25 日

出発のシーズン

皆さま、こんにちは。彼岸桜の出番の次は、ソメイヨシノや山桜でしょうか。花の便りが届く季節は卒業、入学のシーズンでもありますね。

写真は守富所長が長年に渡り通い続けている岐阜・柳ヶ瀬の某所、の壁。某所といっても岐阜大学卒業生で、守富研に在籍されていたかたなら皆さんご存じでしょうね!

お店の壁は守富研の色紙がたくさん貼ってありまして・・・昨年3月17日、守富教授退官記念に卒業生の皆さんが寄せ書きされたものを見ますと「おいしい日本酒を飲みましょう」とか「山菜食べに行きましょう」とか、飲食にまつわるメッセージが多いような。あっ、でも、「先生に教わった愛を忘れません」というコメントもあります。愛も夢も、ずっと大切に。出発の季節に持っていたい言葉ですね!

ところで、このお店の女将さんは80歳代後半?お客さんはなぜか子どものようになってしまい、少々荒っぽいはげましの言葉にニヤニヤし、底抜けに明るい会話のなかに身を置きたくなります。私も連れていってもらって、すっかりファンになりました。おでんもとても美味しいです。愛がたっぷり入っているからでしょう!

ということで、これからも末長く守富所長をよろしくお願いいたします。「み」つながりで、守富環境工学総合研究所(Meel:ミール)もよろしくお願いいたします。

ね、みっちゃん!

 

(スタッフC)

新着記事

2022年10月21日
読んでミール?vol.14 〜触れる〜
2022年07月29日
月刊「MATERIAL STAGE」に寄稿しました
2022年06月06日
画集「GIFU CITY ILLUSTRATION」
2022年05月25日
読んでミール?vol.13 〜香〜
2022年04月22日
ミール新事務所のご案内

WEBフォームからはこちらです。

お電話は営業時間内のみ受け付けております。(平日9時〜17時)