ウカンムリ日記
ブログのイメージ画像
2019 年 3 月 7 日

ミール・カフェ準備中

皆さま、こんばんは。小雨のステップが春を連れてくるみたいに、少しずつ暖かくなりました。でも、夜はまだ冷えますね。

本日、守富環境工学総合研究所(Meel:ミール)では、ミール風のワールドカフェについて、何をテーマにしていったらよいかなどをミールのスタッフ、関係者11名が集まって話し合いました。ワールドカフェのデモ版も兼ねて!

ワールドカフェとは、いくつかのテーブルに分かれて語り合い、テーブルのメンバーが入れ替わりながら進めていく話し合いの手法をいうのですが、それをミール3階の会議室を「場」として展開していくにはどうしたら・・・?

ワールドカフェらしくコーヒーや紅茶など飲みながら、さまざまな考えや思いを語り合うこと約2時間。その後は、カフェではなくバー?に変身し、ワインや日本酒、ビールなども登場。メンバーがぐっと打ち解けて、さらに話を進め、また来月に「ミールカフェ」として集合することになりました。本日の夜のお弁当は岐阜市八幡町の「mino」さん。スタッフNさんは研究所でお味噌汁をつくってくれました。とても美味しかったです!

写真は夜8時ごろ。問屋町のアーケード街ではミールだけが灯りをつけております。

(スタッフC)

新着記事

2021年07月29日
読んでミール?vol.11 〜色〜
2021年05月16日
読んでミール?vol.10 〜音〜
2021年03月24日
ぎふアートウォール完成式のお知らせ
2021年02月27日
読んでミール?vol.9 〜冬〜
2021年02月24日
岐阜問屋町のレトロ壁、アートウォール事業について

お問い合わせはフォームにて受け付けております。

Meelの仕事をご紹介します。