2018 年4月に守富環境工学総合研究所を設立後の4年間,「一緒に楽しく」を合言葉にお集まりいただいた皆様と充実した時間を共有させていただきました。
後半はコロナ禍もあり,「一緒に楽しく」は仮想空間での時間共有となりましたが,大きな一歩を踏み出せたと思っています。
ひとつはリサイクル炭素繊維の用途に関わる「不織布」の製作と評価及び「撚糸と編組」の試作であり,二つ目はアカデミックストリートに代わるアートウォール構想。
相変わらず国や近郊自治体の審議会や委員会への協力要請も多く,数えてみると10以上もありましたが,Web会議が主流となり,出張移動時間がなくなり,MEELでの仕事に集中できたことは幸いしました。
その一方で,請負った仕事ができるよう手狭の「第1事務所」4階とは別に夢工房の実験室として「第2事務所」を併設してきましたが,パッタリと請負仕事がなくなるとともに,来客もなくなったこともあり,会議室仕様としていた第1事務所は閉鎖し,事務室と実験室だけの第2事務所に統合することにしました。
4年の間,外壁を含めてデザイン事務所としても親しんで来た第1事務所はそのよさを理解していただける方に引き継いでいただくこととし,MEELとしては,当面,リサイクル炭素繊維の撚糸と編組の試作に集中しようと考えています。
まだ,具体的な請負案件はありませんが,必ず必要となる技術だと信じています。関心ある方はご連絡下さい。皆様の協力で進展することを祈念しています。
守富環境工学総合研究所 所長 守富寛
新着記事
カテゴリー
アーカイブ