皆さま、こんにちは。昨夜は満開の桜にたくさんの雨が降りました。でもまだ元気ですね!
さて、先週、守富環境工学総合研究所(Meel:ミール)のスタッフ・関係者10名が集まりまして、ワールドカフェの考え方を取り入れた「ミール・カフェ」についての打ち合わせをしました。今回も進行役は建築家のKaさん。話題提供として、守富所長も関わった「知の拠点あいち」のバラエティに富んだ発表内容の概略を所長が説明。それをもとにメンバーがいろいろな話をしていきました。ものづくりの観点から、作り手と使い手の架け橋となる「工場見学」の話題が出て、そこから宮大工のNさんが名古屋城の取組み、作っていく過程を公開すると、とくに次代を担う作り手にとっては得難い機会になるのではと意見が出るなど、大いに盛り上がりました。
また、後半はミールの所在地である岐阜市問屋町の活性化について話し合いました。戦後は全国屈指の繁栄地であったことを当時の様子に詳しいKuさんに教えてもらいながら、問屋町の今に残る場や空気感を生かしてどんな場所にしていったら発展しそうかとアイディアを出していきました。本日のお弁当もminoさん。スタッフNさんのお手製三平汁も美味でした!夜6時からスタートして終わったのは8時過ぎ。問屋町と37階建の高層ビルのある通りにも、静かな時間が流れていました。
(スタッフC)
新着記事
カテゴリー
アーカイブ